TOP » 南信州日記
南信州日記カバー写真
2012年01月10日の日記   南信州の観光担当者 : sumi

どんど焼き

この連休中、飯田下伊那各地でどんど焼き(ほんやりとも言う)が行われたようですが、私の地元では、9日に行われました。

だるまや門松、書初めなどを積み上げたおんべ。
前日に子供たちとその親御さん方が各家を回って集めてくださったそう。

120110-1.JPG

素晴らしくいい天気の朝!8時半に着火。

このあとお酒がふるまわれ、新年の乾杯をしました。


120110-3.JPG

120110-4.JPG

120110-6.JPG

120110-8.JPG 120110-9.JPG
竹棒に挟んだり、持参した網の上に乗せてお餅を焼く

ご神木(中心の1番高い木)の灰で焼いたお餅を食べ、1年の健康を願ったのでした。


同じ自治会でも組が違うと、顔を合わせる機会がなく、本当に久しぶりにお話をした近所のおばさん。同じ年だけど知ってる?と紹介された男性が、なんと昔よく遊んだ男の子だった!!なんて事も。
近所の方としばらくぶりにお話しできてよかったなぁ。

1月11日よりホームページをリニューアルしました。
新サイトはこちらから

(URLアドレスは同じです)
※切り替わらない場合はF5キー(再読み込み)を押して下さい。

南信州日記にコメントをつける

最近の写真

最近の日記

月別の日記書庫

カテゴリー別の日記書庫

最近のコメント

最近のトラックバック